森の巨人たち100選NO.5「森の神様」

 

アスパラです。

 

巨木紹介しますね。

 

今回も森の巨人たち100選のNO.5「森の神様」です。

そしてこの巨木なんですが、ぼくが巨木巡りをしようときっかけになった巨木なんです。

 

場所は一応美瑛町です。

天人峡温泉、羽衣の滝に向かう中の道から、一本林道に入ったところにあります。

 

巨木は林道の車で行ける最終地点から徒歩10秒です。

見てください!この存在感!

f:id:asparaharvest:20190518231002j:plain

カツラの木ってなんか好きやわあ~

 

樹齢は推定900歳、幹回りは1,151cm、とても立派です。

防護柵などもないため触れることができる。

小さな枝たちが表面から生えていてまるで体毛のよう。

ああ、生きているという感じ。

 

f:id:asparaharvest:20190518231928j:plain

 

ちなみにこの巨木を見た地元の小学生が「森の神様」と呼び、一般に広まったそうです。

小学生センスありますね。

7月ごろに行ったのですが、新緑がとても美しい。

 

このひときわ目立つ存在を目にしたときは忘れられない