今日の高山散歩

 

アスパラです。

 

バイトは今のところ日曜と水曜に休みを取ってるので今日は休みです。

 

今までいろいろなバイトをしていましたがどれも自分的にガッツリと働いていました。

 

ですが今回は、心に余裕を持たせること大切にしているので休みも心から休めているといった感じ。

 

 

10:00起床。

起きてすぐ中島みゆき「ファイト」と「糸」が聴きたくなり聴きながら口ずさむ。おそらく詳しい内容は覚えていないが悲しい夢を見たからだ。

その後洗濯をした。洗濯物を干すときに、昨日中庭の草ぬきを半分しておいたから、すっきりして見ていて気持ちいい。

 

 

12:00昼ごはん。

美瑛選果の食パンの次に好きなパン、「小麦のひかり」。飛騨で作られていておいしい、そして驚きなのが69円+税。

f:id:asparaharvest:20190522212833j:plain

6枚入りをよく選ぶ。

 

13:00散歩。

まず僕の大好きなお母さんのいる山田春慶店へ遊びに行く。

日本の美しい材木、木目を生かし、職人による手ぬりによって生まれる伝統工芸品。

美しくてずっと見ていたくなる。

バイト決まっていなくてお母さんに心配してくれていたから、始まったことを報告。

その後楽しいトークを1時間半展開し、おいとまする。

 

 

帰りは遠回りにはなるが、行ったことのない道を散歩。

少し広めのお寺にて見つけたクローバーの群生。

 

f:id:asparaharvest:20190522211224j:plain
f:id:asparaharvest:20190522211257j:plain

 

更には

 

f:id:asparaharvest:20190522211154j:plain

少し変わった五つ葉。プチ特技を遺憾なく発揮。

 

 

17:00とりあえず帰宅。

 

カブに乗り換え買い物。いつも行くゲンキー(ドラッグストア)へ。

駐車してると、レッツⅡのスクーターに乗っていたおじいちゃんにめちゃめちゃ僕のカブを褒められる。嬉しい。

取り付けているパーツを一つ一つ褒めてくれ、自分で取り付けたと言うと驚いて、

 

「あなたはエンジニアだすごい」

と言うおじいちゃん。

いくらしたのと聞かれたから、28万で、貯めたバイト代で買ったと伝えたら、

「あなたは財閥だすごい」

と言ってくれる。2つとも本気で言ってくれるから面白かった。

結局、財閥のエンジニアに成り上がった僕。なぜ財閥なのだろう。

またゲンキー行ったら会えるかな。

ちなみにゲンキーに行くときに必ず「小麦のひかり」を買う。

 

18:00過ぎ。

 

急に山が見たくなってきた。

カブでスカイパークへ走る。

f:id:asparaharvest:20190522211039j:plain

 

夕暮れの町と山々。

とても美しい。これ以外に言えることは無い。

でも、これだけ美しいと日が暮れたときに見えなくなるのがなんとなく寂しい。

なのでこの美しい瞬間を目に焼き付けておきました。

 

 

BGMもほしくなりますね。

 

 

ちょうどいいのがあります。

youtu.be