サイゼ

小学生の時に年に2~3回くらいある楽しみなイベントは、習志野にあるおばあちゃんちに行くことだった。

 

習志野おばあちゃんちの家は自衛隊の基地のすぐ近くで、家の目の前がバッティングセンターだった。

朝っぱらから夜までカキーン音がなっている。

そこのバッティングセンター私は行かなかったけれど、いつもその音にワクワクしていた。カキーン(当時の私は高校生や大人が遊ぶ場だと思っていた)

 

西と東どちらかに行けばイトーヨーカドーがある。

そう、習志野付近はイトーヨーカドーが多いのだ(確か)。

特に東のイトーヨーカドーは駅直結型でなんと、イオンとも連結している・・・!

私の家の近くの鹿島神宮駅は駅にお店とかないから新鮮に映りまくりんぐ。

 

ちなみに私の地元にもイオンがあるんだけれど、なんというか田舎のしょぼめのイオンって感じで習志野とは桁が違って見えた。

小学生の私からすると大興奮だった。

 

7階建てのイトーヨーカドー、最上階の7階はレストランがたくさん。

私はそこで生まれて初めて、サイゼリヤと出会った。

(地元にもサイゼリヤはあったんだけれどなぜかデビューは習志野だった)

その時に頼んだ半熟卵入りのカルボナーラにとんでもない衝撃を受けた。

美味すぎる!!

なんだこれは!!

今の私が食べても間違いなく美味しい。

なんだけど、あの時の衝撃が今でも忘れられない。

 

窓際の席で食べていて窓から見下ろすと、THE・習志野って感じのローカルと都会の間って感じでママチャリに乗った主婦たちが縦横無尽に走り回っている。

習志野は道が狭くて入り組んでいるところが多いため自転車が多い気がする。

 

それを含めてのイトーヨーカドーの楽しい思い出。

 

3年前に習志野おばあちゃんが亡くなったとき、私は高山に住んでいて、両親と姉妹は関東だったので私だけ一人で葬儀場まで移動で、葬儀場に行く途中であのイトーヨーカドーの7階のサイゼリヤに行った。

 

窓際が空いていたので座って、イカ墨のスパゲティ(カルボナーラは気分じゃなかった、ハハハ!)ポップコーンシュリンプ、コーンクリームスープ、野菜ときのこのピザを頼んで食べながら、また窓から外を見下ろしてみた。

やっぱりママチャリに乗った人たちは縦横無尽だったし、道が狭いなあと思いながらご馳走様してイトーヨーカドーとイオンの連結路を歩いてなぜかワクワクしていた。

葬儀場に向かうのに。

 

f:id:asparaharvest:20240301160424j:image

写真は葬儀場近くのイケイケな住宅街