2019-01-01から1年間の記事一覧

取り柄 取り皿 トリカブト

アスパラです。 この前友達が「おれ、なんの取り柄もないからなあ」って言ってた。 僕の解釈だとその友達が言う”取り柄”がないとは、今後仕事や転職する上での資格とか得意なことがないって意味でのことだ。 でもその友達は優しい。僕からしたらそれこそ取り…

アンフェア

観葉植物っていいですよね~。 部屋に生きているものがいることで落ち着く。 我が家のメンバーたちです。 今後もメンバー募集中なので増えると思います。 そういえば観葉植物部屋に置くようになったのは高山に来てからだ。 たしかきっかけは以前住職の家に居…

きりきりん

アスパラです。 高山寒い!寒いけどなんかわくわくする!なぜかわかんないけどわくわくする! 落ち着く曲が好きな僕。 結構前から青葉市子さんの音楽に魅了されている。 youtu.be この曲七尾旅人さんの「サーカスナイト」のカバーなのですが聞いた瞬間に僕に…

神坂大檜

アスパラです。 なんと、家でテレビが観れるようになりました! バイト先の先輩が室内用アンテナを使わないからとのことでいただきました。 生活水準が一気に上がった。嬉しい。 話が変わりますが巨木紹介しますね。 今回は森の巨人たち100選に選ばれている…

高い山にいるから高山

アスパラです。 前にもちらっと書きましたが、高山にアパートを借りちゃいました。アパートぼろくて温かいシャワーが出ない!なんてこった!せっかくテレビ持ってきたのにアンテナが壊れてる!なんてこった!YOUは何しに日本へが観たいのに!!はやく起きた…

コールあんどレスポンス

アスパラです。 みなさんは日課とかありますか? 日課のようにどんな些細な事でも続けることは素晴らしい。 ちなみに僕の日課は寝る前の日記とストレッチ。 日記はたまに忘れちゃうこともあるけれど、ストレッチはやらないとなんだか気持ち悪くて眠れない。…

四国にて

高山にアパートを借りました。 アスパラです。 町中からもさほど遠くない、ほど良い住宅街の中に古いアパート借りました。 実家からも最低限の荷物を持ってきたのですが高山はそろそろ冬支度を始めなければならない。急がなくては。 高山での冬を越すにあた…

かってにくるり

アスパラです。 色んな人の好きな音楽が気になります。 一番好きな曲とか。 音楽はその人の趣向をあらわしている気がする。 ぼくはくるりが大好き。 ロックなんだけれど落ち着いて聴ける。 聴くと落ち着き、落ち着くためにも聴く。ほっとする。優しくなれる…

知りたい

アスパラです。 高山って涼しいのかなと思っていたら大間違い。 スーパー暑い。 7月末でほうれん草バイトを終えました。 8月からはトマト農家さんのところでバイトしています。 トマトさんとは僕の大好きな山田春慶店を通じて紹介していただきバイトさせて…

解いて説くのだ

アスパラです。 よく気分転換にジョギングします。 ジョギングの際、いつも気になっていた場所があります。 こちらです。 美しいクロマツの木です。 気なるというのはこの看板なのです。 記してある通り、このクロマツは五本兄弟でやってきていて今残ってい…

そうですね

アスパラです。 家にwifiがないので たまに夜、マックに行って動画やブログを書いたりします。 家にいるときは庭をぼーっと眺めてたり、好きな本を読むことがより多くなった。 良い時間です。 ついこの間、原田マハ「本日はお日柄もよく」 を読んだ。 すごく…

大マキさま

アスパラです。 7月になり、住職が旅に出ました! 一か月ほど回るそう。 一か月の間、住職のアパートに一人暮らしとなる私。 住職の家、守ります。 この前岐阜県の恵那市に行きました。 今回のお目当てはもちろん巨木。 今回は「釜井の大マキ様」 goo.gl こ…

森の巨人たち100選NO.55「平湯の大ネズコ」

アスパラです。 巨木紹介しますね。 今回は岐阜県は平湯にある「平湯の大ネズコ」の紹介です。 場所はこちら! goo.gl 平湯のネズコへの入り口は2つあってひとつはこの平湯キャンプ場か、200メートルくらい離れたところに案内板の書かれた駐車場もありま…

森の巨人たち100選NO.28「馬場山のアカマツ巨樹」

アスパラです。 巨木紹介しますね。 今回は青森県青森市のはずれにある、アカマツの巨木の紹介です。 森の巨人たち100選に選ばれています。 goo.gl 地図上の浅虫ダム管理所の隣あたりに車が10台くらい停められる駐車場があります。 駐車場内にアカマツ巨樹へ…

想像せよ

アスパラです。 種をまいて育てているマリーゴールドがおととい小さくはありますが花を出し始めました。 より愛おしく思える。 これからもすくすくと育っておくれ。 バイトの昼休みに読んでいた「想像ラジオ」。 つい最近読み終わった。 これがまたいろんな…

ジャズメーン

アスパラです。 最近サッカーボールを買いました。 今日は仕事終わりにさっそくポッポ公園で一人リフティングの練習をしていました。 僕大学までサッカー部に入っていたんですけど足技とか全然できなかったから、今さらながらできるようになりたい。 「大車…

動物園

アスパラです。 僕は動物園が好きです。 1番好きな動物園は旭山動物園です。 去年美瑛に住んでいた頃何回か行きました。 ちゃっかり年パス持ってます。 旭山動物園、「伝えるのは、いのち」をテーマにしていて、そのための工夫がたくさん仕掛けてあります。 …

クローバー

アスパラです。 この前摘んだ四葉のクローバーが枯れかけています。 一つの命の終わりです。 明日の朝にでも土に還そうと思います。 夜図書館に行って帰りに写真撮ったりしてた。 僕はわりかし雨は嫌いじゃない。 雨が降る夜の街は道路とかキラキラしていて…

図鑑という響きは良い

アスパラです。 植物ってめちゃめちゃ種類ありますよね。 僕もまだまだ分からないものだらけ。 僕はよく散歩するときに、ポケットサイズの植物図鑑を持ち歩いているんですけどシンプルに面白い。 ちなみに僕が使っているのは小学館が出している植物図鑑です…

スケッチャーになりたがりボーイ

アスパラです。 日付すぎちゃったけどまあいいや、今日の記。 今日はバイトで僕の周りの主婦の方たちに飛騨弁を教えてもらう。 日本旅しておすすめのところは?と聞いてくれたので、瞬時に旭川、美瑛、富良野と答える。 独断だが僕は大好きだもんで。 美しす…

森の巨人たち100選NO.54「宮の大イチイ」

アスパラです。 今日はほうれん草バイトは休みだけど、午前中はゲストハウス清掃のバイトをしてから、午後に6月にならないと見に行けない巨木行ってきました。 バイトに向かって歩いていた途中で、神社で泣き相撲やっていたので少し寄ってみた。 右の子の勝…

はるにれ

アスパラです。 本当、木ってのはいいですね~。 写真は北海道のハルニレの木であります。 草原にポツンとあって美しいですよね。 めいっぱい伸び伸び生きてるって感じ。 この前、大使とご飯に行ったときに、お店のお母さんに、植物とか木が好きなら樵(きこ…

今日

アスパラです。 みなさんは貯金してますか。 僕はしていません。 僕の今の全財産は63円、口座に25円。 もちろん貯金口座などありません。 でも、ご安心ください明日にはいくらかお金が入ります。 とりあえず何か持っている金で買えるものを買おう。 だがしか…

散歩だぜ

アスパラであります。 最近、”げばいた” という言葉を覚えました。 失敗したという意味らしい。 本題ですが僕の実家は茨城県鹿嶋市です。住んでいたのももちろん住宅街。 高台の上にある住宅街なので結構おすすめです。 こちらが特に好きな場所です。ナイス…

拝啓、愛する旭川駅へ

アスパラです。 みなさんは好きな駅はありますか? 僕は旭川駅が大好きです。 旭川市の中心の駅。 goo.gl ここ旭川駅は大きなターミナル駅で、広くて居心地がいい。なんとソファもある。 と言っても人がごみごみしているわけでもないから、僕は本読んだりし…

森の巨人たち100選NO.15「めおとスギ」

アスパラです。 巨木紹介しますね。 今回も森の巨人たち100選NO.15「めおとスギ」です。 秋田県秋田市の仁別国民の森駐車場から徒歩15分ほどです。 ただ、仁別国民の森まで行くのに、狭いグネグネカーブの道が続くので少し大変です。 めおと杉までは案内看板…

今日の高山散歩

アスパラです。 バイトは今のところ日曜と水曜に休みを取ってるので今日は休みです。 今までいろいろなバイトをしていましたがどれも自分的にガッツリと働いていました。 ですが今回は、心に余裕を持たせることを大切にしているので休みも心から休めていると…

有意義ってなんだ

アスパラであります。 バイトが休みでした。 突然ですが、有意義な休みって何ですかね。 そもそも有意義とはなんぞ。 調べてみた。 [名・形動]意義のあること。意味・価値があると考えられること。また、そのさま。「有意義な話」「一日を有意義に過ごす」⇔…

森の巨人たち100選NO.5「森の神様」

アスパラです。 巨木紹介しますね。 今回も森の巨人たち100選のNO.5「森の神様」です。 そしてこの巨木なんですが、ぼくが巨木巡りをしようときっかけになった巨木なんです。 場所は一応美瑛町です。 天人峡温泉、羽衣の滝に向かう中の道から、一本林道に入…

おもいだすのじゃ

アスパラです。 ずっと住職の家でダラダラしてましたが、やっとこさ昨日よりバイトを始めました。 ほうれん草ときのこの仕分けと袋詰め作業であります。 単純作業ですがそういうのわりかし得意なのでやっていけそう。 新しい場所で仕事をする。不安は大きい…