2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はるにれ

アスパラです。 本当、木ってのはいいですね~。 写真は北海道のハルニレの木であります。 草原にポツンとあって美しいですよね。 めいっぱい伸び伸び生きてるって感じ。 この前、大使とご飯に行ったときに、お店のお母さんに、植物とか木が好きなら樵(きこ…

今日

アスパラです。 みなさんは貯金してますか。 僕はしていません。 僕の今の全財産は63円、口座に25円。 もちろん貯金口座などありません。 でも、ご安心ください明日にはいくらかお金が入ります。 とりあえず何か持っている金で買えるものを買おう。 だがしか…

散歩だぜ

アスパラであります。 最近、”げばいた” という言葉を覚えました。 失敗したという意味らしい。 本題ですが僕の実家は茨城県鹿嶋市です。住んでいたのももちろん住宅街。 高台の上にある住宅街なので結構おすすめです。 こちらが特に好きな場所です。ナイス…

拝啓、愛する旭川駅へ

アスパラです。 みなさんは好きな駅はありますか? 僕は旭川駅が大好きです。 旭川市の中心の駅。 goo.gl ここ旭川駅は大きなターミナル駅で、広くて居心地がいい。なんとソファもある。 と言っても人がごみごみしているわけでもないから、僕は本読んだりし…

森の巨人たち100選NO.15「めおとスギ」

アスパラです。 巨木紹介しますね。 今回も森の巨人たち100選NO.15「めおとスギ」です。 秋田県秋田市の仁別国民の森駐車場から徒歩15分ほどです。 ただ、仁別国民の森まで行くのに、狭いグネグネカーブの道が続くので少し大変です。 めおと杉までは案内看板…

今日の高山散歩

アスパラです。 バイトは今のところ日曜と水曜に休みを取ってるので今日は休みです。 今までいろいろなバイトをしていましたがどれも自分的にガッツリと働いていました。 ですが今回は、心に余裕を持たせることを大切にしているので休みも心から休めていると…

有意義ってなんだ

アスパラであります。 バイトが休みでした。 突然ですが、有意義な休みって何ですかね。 そもそも有意義とはなんぞ。 調べてみた。 [名・形動]意義のあること。意味・価値があると考えられること。また、そのさま。「有意義な話」「一日を有意義に過ごす」⇔…

森の巨人たち100選NO.5「森の神様」

アスパラです。 巨木紹介しますね。 今回も森の巨人たち100選のNO.5「森の神様」です。 そしてこの巨木なんですが、ぼくが巨木巡りをしようときっかけになった巨木なんです。 場所は一応美瑛町です。 天人峡温泉、羽衣の滝に向かう中の道から、一本林道に入…

おもいだすのじゃ

アスパラです。 ずっと住職の家でダラダラしてましたが、やっとこさ昨日よりバイトを始めました。 ほうれん草ときのこの仕分けと袋詰め作業であります。 単純作業ですがそういうのわりかし得意なのでやっていけそう。 新しい場所で仕事をする。不安は大きい…

森の巨人たち100選NO.12「コブ杉」 

アスパラです。 巨木紹介しますね。 おなじみの森の巨人たち100選のNO.12「コブ杉」の紹介です。 場所は秋田県上小阿仁村大林にある上大内沢山村広場です。駐車場、トイレがあります。 詳しい場所はこちら! 森の巨人たち100選は基本的に山の中、森の中が多…

住宅街散歩 光明池駅篇

アスパラです。 最近暑いですね。暑いのは苦手だったけど、初めてバイクを手にしてからは夏が楽しみになっています。 大阪に行った際大好きな住宅街散歩をしてきました。 今回は大阪和泉市にある光明池駅周辺の住宅街散歩です。 なんでそこ?? それはという…

勝手に吉本ばななさん 「キッチン」 を紹介

アスパラです。 みなさんはキッチンは好きですか? 僕は大好きです。台所のこと言うキッチンも吉本ばななさんの「キッチン」も。 何の話やねんと思われるかもなので説明します。 小説です。小説なのです。吉本ばななさん、沢山本を出されていますが「キッチ…

大阪「薫蓋樟」見に行ってきた

アスパラです。 ここ3日間、大阪に遊びに行ってました。 というのも、今回の大目的としてくるりのライブが大阪であったからです。 くるり最高でした! おかげでとても素敵な時間を過ごせました。 くるりのライブのこと気が向いたら書いてみます。 本題に移り…

勝手に「きのこ帝国」をすすめてみる

今日は勝手に音楽紹介をします。 僕の大好きなバンドきのこ帝国であります。 きのこ帝国は4人編成で去年10周年を迎えたバンドです。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=13&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiijf2y147iAhUMx7wKHam7…

森の巨人たち100選NO.20「あがりこ大王」 巨木巡り紀行

アスパラです。 さっそくですが、みなさんは巨木は好きですか? 僕は好きであります。 その為、僕は旅をするときに巨木巡りに重きをおいています。 日本は巨木大国です。全国津々浦々に巨木は佇んでいます。有名どころで言うと屋久島の「縄文杉」でしょうか…

アスパラです

アスパラです。 現在、岐阜県の高山市にいる住職のところに居候させてもらっています。 まだガッツリとバイトが始まっていないので、暇であります。 暇なので自己紹介します。 出身は茨城県鹿嶋市です。茨城の南東で海が近いです。ぼくんちからでも10分もし…