大阪「薫蓋樟」見に行ってきた



アスパラです。

ここ3日間、大阪に遊びに行ってました。

というのも、今回の大目的としてくるりのライブが大阪であったからです。

 

くるり最高でした!

おかげでとても素敵な時間を過ごせました。

くるりのライブのこと気が向いたら書いてみます。

 

本題に移りますが、今回大阪にはライブ以外にサブ目的が2つあって

1つは、街中の巨木を見に行く

2つ目は、住宅街散歩!

です。僕の最高の趣味ですね。

 

それで、今回は巨木として薫蓋樟(くんがいくす)を見に行ってきました。クスの木ですね。ちなみに日本で一番大きい木(幹回り)は鹿児島県姶良市にある蒲生の大クスというクスの木なんです。

 

場所は門真南駅から徒歩10分くらいです。神社の境内にあります。

goo.gl

 こんな感じの道もいいですね~。

快晴でした。むしろ暑い!

f:id:asparaharvest:20190513210141j:plain

 

 ある程度歩き、住宅街へと入っていきます。

ナイス住宅街です。

f:id:asparaharvest:20190513212524j:plain

 

そして到着です!

圧巻です。住宅街の中にこれほどの巨木があるとは。

f:id:asparaharvest:20190513211655j:plain

すごい迫力

枝が四方八方に伸びて神社を覆い尽くしていました。

そして幹回りは13.1m、立派です。写真は僕ではないのですが、人と比較するとその大きさが窺える。

 

f:id:asparaharvest:20190513211800j:plain

しばらくベンチに座って、眺めていると地元の方たちが絶えず、お参りした後に木に触れ ”ありがとう” と言いお祈りをしていた。

中には地元の小学生たちも神社の前を自転車で通りがてら、ここによって、お参り後に木に触れて挨拶していた。

この光景を見るだけでも、いかにこの巨木が老若男女問わず愛されているかがわかった。

すごく温かい気持ちになれた。

 

f:id:asparaharvest:20190513213919j:plain

きっとこの町の優しい主だ