たまちゃん

私住宅街が大好きです。

どれくらい好きかというと住宅街>巨木

なのです。

 

この間実家に帰りました。実家から高山に戻ってくるときに住宅街の聖地東京の某所にどうしても行きたいところがありました。

 

 

 

多摩モノレール線沿線~!!

私的激熱スポットです。

私調べではモノレール線沿線の住宅街は坂道が多く、一番大好きな坂道住宅街の宝庫なんです。

 

乗ってみた。

f:id:asparaharvest:20201103230952j:plain

もう期待しか持てない!

これが撮れただけでもここに来てよかったよ私。

そんで今回の目的地である駅で降ります。

 

 

 

f:id:asparaharvest:20201103230832j:plain

多摩動物公園駅です。

何を隠そう多摩動物公園があるのです。

 

f:id:asparaharvest:20201104202418j:plain

ちいっす!

やっほー!みんな動物園楽しそうだね!

でも小生、目指す場所がある故失礼奉る。

 

f:id:asparaharvest:20201104202402j:plain

モノレールの下は道がきれい。

これも醍醐味だね。

ここからは左にそれて坂道を上がっていくよ!

 

 

f:id:asparaharvest:20201103230912j:plain

なんだこれ!

東京ではこういう自転車の停め方をします。常識です。

でも高山には高山の自転車の停め方がある。

高山の方たち、自信もってね。

 

このまま頂上まで駆け上がります。

 

f:id:asparaharvest:20201104203401j:plain

ナイスビューポイントです。

奥にある大きな建物は確か明星大学だったはず。

多摩らへん大学多いんだよね~。

 

 

f:id:asparaharvest:20201103230918j:plain

おお!きたきた!

右のお家たちのなだらかな屋根の線が美しい。

こんなところから通学とかしてみてみたい学生時代だった。

家出て行ってきま~す!ってこの景色は最高だ。

 

f:id:asparaharvest:20201104203422j:plain


そしてこの景色なんですが実は積水ハウスのCMのロケ地になってところだそうです。

あ~もう幸せであります。こういう素敵な住宅街にもっともっと巡り合いたい。

 

楽しすぎるのでもっと散策します。

 

f:id:asparaharvest:20201103231031j:plain

素敵なお家です。

フランスパンが似合いそうです。

 

 

 

 

 

f:id:asparaharvest:20201103231026j:plain

そして今回のベストショットでしょう!

ひじょ~に良い!!

住宅街好きの人間に生まれてよかった~!

 

 

 

 

 

 

f:id:asparaharvest:20201103230938j:plain

こういうね何気ないマンホールですとか、カーブミラーですとか横断歩道のような日常的なものが好きなんですよ~。横断歩道なんて幾数多の人々たちの生命を守る道しるべになったことか!

 

 

 

f:id:asparaharvest:20201104205112j:plain

おっ!こんなところで移動販売やってました~

移動販売車って山奥の田舎とかだけだと思っていたけど、たしかに坂道の住宅街に住んでるご老人とかにとっては助かるよな~。

 

歩き回ったのでそろそろ下に降りることにします。

f:id:asparaharvest:20201103231021j:plain

こういう小川があるの良いよなあ。あっ高山戻ってはやくおがわ行きてえ。

 

そしてまた多摩動物公園駅に乗って再度モノレールに乗りながら先ほどの住宅街を再度引きで撮影。

f:id:asparaharvest:20201104202431j:plain

京王動物園線と住宅街。

f:id:asparaharvest:20201103230944j:plain

どんな人たちが住んでんだろうと想像~。

 

 

 

 

色々な住宅街を巡ってわかったのはバイクで広い範囲の住宅街を巡るのもいいけれどやっぱし、一つの駅にフォーカスを絞って散策したほうがいいね~。