2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森の巨人たち100選NO.55「平湯の大ネズコ」

アスパラです。 巨木紹介しますね。 今回は岐阜県は平湯にある「平湯の大ネズコ」の紹介です。 場所はこちら! goo.gl 平湯のネズコへの入り口は2つあってひとつはこの平湯キャンプ場か、200メートルくらい離れたところに案内板の書かれた駐車場もありま…

森の巨人たち100選NO.28「馬場山のアカマツ巨樹」

アスパラです。 巨木紹介しますね。 今回は青森県青森市のはずれにある、アカマツの巨木の紹介です。 森の巨人たち100選に選ばれています。 goo.gl 地図上の浅虫ダム管理所の隣あたりに車が10台くらい停められる駐車場があります。 駐車場内にアカマツ巨樹へ…

想像せよ

アスパラです。 種をまいて育てているマリーゴールドがおととい小さくはありますが花を出し始めました。 より愛おしく思える。 これからもすくすくと育っておくれ。 バイトの昼休みに読んでいた「想像ラジオ」。 つい最近読み終わった。 これがまたいろんな…

ジャズメーン

アスパラです。 最近サッカーボールを買いました。 今日は仕事終わりにさっそくポッポ公園で一人リフティングの練習をしていました。 僕大学までサッカー部に入っていたんですけど足技とか全然できなかったから、今さらながらできるようになりたい。 「大車…

動物園

アスパラです。 僕は動物園が好きです。 1番好きな動物園は旭山動物園です。 去年美瑛に住んでいた頃何回か行きました。 ちゃっかり年パス持ってます。 旭山動物園、「伝えるのは、いのち」をテーマにしていて、そのための工夫がたくさん仕掛けてあります。 …

クローバー

アスパラです。 この前摘んだ四葉のクローバーが枯れかけています。 一つの命の終わりです。 明日の朝にでも土に還そうと思います。 夜図書館に行って帰りに写真撮ったりしてた。 僕はわりかし雨は嫌いじゃない。 雨が降る夜の街は道路とかキラキラしていて…

図鑑という響きは良い

アスパラです。 植物ってめちゃめちゃ種類ありますよね。 僕もまだまだ分からないものだらけ。 僕はよく散歩するときに、ポケットサイズの植物図鑑を持ち歩いているんですけどシンプルに面白い。 ちなみに僕が使っているのは小学館が出している植物図鑑です…

スケッチャーになりたがりボーイ

アスパラです。 日付すぎちゃったけどまあいいや、今日の記。 今日はバイトで僕の周りの主婦の方たちに飛騨弁を教えてもらう。 日本旅しておすすめのところは?と聞いてくれたので、瞬時に旭川、美瑛、富良野と答える。 独断だが僕は大好きだもんで。 美しす…

森の巨人たち100選NO.54「宮の大イチイ」

アスパラです。 今日はほうれん草バイトは休みだけど、午前中はゲストハウス清掃のバイトをしてから、午後に6月にならないと見に行けない巨木行ってきました。 バイトに向かって歩いていた途中で、神社で泣き相撲やっていたので少し寄ってみた。 右の子の勝…