図鑑という響きは良い

 

 

アスパラです。

 

植物ってめちゃめちゃ種類ありますよね。

 

僕もまだまだ分からないものだらけ。

 

僕はよく散歩するときに、ポケットサイズの植物図鑑を持ち歩いているんですけどシンプルに面白い。

 

 

ちなみに僕が使っているのは小学館が出している植物図鑑です。

 

見た通り子供向けなんですけど、だからこそ面白い!!

わかりやすく、なにより子供に植物を好きになってもらおうという感じがして良い!

植物の全てを網羅しているわけではないですが、それでも植物は約820種、きのこ40種が載っていて大体が日本でよく見かける植物で、基礎と言えるでしょう。

 

大人になっていまさら聞けない花飾りの作り方も。

f:id:asparaharvest:20190606000428j:plain

 

大人でもきっと楽しいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日は大好きな山田春慶店へ行き、欲しかったコースターを手に入れた。

 

f:id:asparaharvest:20190605233522j:plain

本当に美しい

上手く説明ができないんですけど、すごく透け感があってまるで3Dのような立体感もある春慶塗。

見惚れてしまいます。

 

飛騨春慶自体、塗ってから数か月経つと徐々に透明度が増し、木地が透けて鮮やかさが増すのでこの美しさは皆さんに知っていただきたいと思った。

 

 

 

 

 

 

そしてゲンキーに行くと、見覚えのある原付、「レッツⅡ」が停めてあった。

 

間違いなくあのおじいちゃんがいる。

 

なので出待ちした。すると前と後ろ全面に大きくハーレーダビッドソンのロゴの入ったTシャツを着て登場。

 

最高にいかしてる!!

 

ア「また会いましたねおじィちゃん!」

 

お「おー!(すごく笑ってる)、またやな、相変わらずかっこいいバイクやな」

 

ア「おじちゃん!今日のTシャツ最高にいかしてる!」

 

お「ほうか(そうか)、ほほほ!じゃあ気をつけてな」

 

 

僕はおじィちゃんと喋りた過ぎてじゃあ気を付けてな

と三回言われたが話しかけまくった。ごめんね(笑。

 

 

食パンは芳醇が好きっぽい。

 

今日おじィちゃんは夜ご飯は弁当を食べるそう。

 

大体4時過ぎぐらいにゲンキーに買い物に来るそう。

 

やっぱあのおじィちゃんめっちゃ楽しいなあ。

 

なんかあのゲンキーで有名なのか買い物終わりの若い女性たちがおじィちゃんを見つけてバイバーイ!って言ってたし。

 

 

マスコット的な存在かなと勝手に考える僕であった。