有意義ってなんだ

アスパラであります。

 

バイトが休みでした。

 

突然ですが、有意義な休みって何ですかね。

そもそも有意義とはなんぞ。

 

調べてみた。

[名・形動]意義のあること。意味・価値があると考えられること。また、そのさま。「有意義な話」「一日を有意義に過ごす」⇔無意義

 

なるほど。

そう考えるとよく「休日の日は何もしてない」という人がいるし僕も適当にそう答えるときがありますが、例えば洗濯をして乾かすとか、お風呂掃除をしてみるとかだけでも次につながる行為をしているわけですから”意味”のあることになるのだと思います。

 

でもまあ、休みの日何してる?と聞かれて「僕は洗濯をして乾かしたのさ、ハハッ!」

って答えても、で?ってなるだけですよね。変なの。

 

それでも洗濯や掃除をすると気持ちがいい。

 

ついでに愛しのカブちゃんに乗ってちょこっとご飯の買い出しにスーパー行くのも楽しい。

 

カブのに乗ると毎回のごとく、たあのすいいいイイィ(楽しい)ってなる。

 

住職の家の中庭に盛んに伸びている雑草たちを図鑑で探してみたりする。

 

久しぶりにボールペンで絵を描いてみたりする。

f:id:asparaharvest:20190520000425j:plain

キリンとコーンフレークと住職

 

この絵に大した意味はない。