勝手に「きのこ帝国」をすすめてみる

 

今日は勝手に音楽紹介をします。

僕の大好きなバンドきのこ帝国であります。

 きのこ帝国は4人編成で去年10周年を迎えたバンドです。

 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=13&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwiijf2y147iAhUMx7wKHam7AqQQFjAMegQIBBAB&url=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%25E3%2581%258D%25E3%2581%25AE%25E3%2581%2593%25E5%25B8%259D%25E5%259B%25BD&usg=AOvVaw0Vl_b-8yQkn7NlQ1byW28_

じゃあどんな音楽なの?と聞かれると、僕の語彙力で思いつく言葉で表現すると、 ”深海のような暗い場所に無機質な声、重いけど必要とする人が必ずいる” という感じでしょうか。

とにかく、僕のすごく好きな感じなんです!

 

そんな中から好きな曲3つを紹介します。

まあとりあえず聴いてみましょう。物は試しです。

 

WHIRLPOOL

まず最初からギターの音の響きが良いです。たまらんです。

そして歌詞にある ”いつか殺した感情が渦になる” とあります。

この表現とても好きです。感情がぐるぐるして煮え切らないけど、いつの間にか無くなってしまう。なんかわかる気がする。

 

 

「夜が明けたら」

この曲はきのこ帝国の代表曲でしょう。

僕は最後の ”でも 夜が明けたら 許されるような そんな気がして 生きていたいと 涙が出たのです”

ここ、ずしっと心に響きましたね。

この歌詞の中の人は夜明けに救いを求めたのでしょうか。

この ”生きていたい” とは絞り出した願望ですね。

 

 

「The SEA」

僕が一番好きな曲です。

”悲しみと優しさもとても似てるよ”  ←深いですね。

優しさって色んな種類があると思います。人によって違うと思うけど、僕の思う優しさとは許すことかなと思ったりしていて、この曲を聴いていると考えていることが具現化されていてほっとした気持ちになります。

 

 

ちなみにこの3曲はアルバム「渦になる」に収録されている曲です。

このアルバム「渦になる」を僕は何回も静かなところで聴いたりして、気持ちを落ち着かせたりしています。

 

間違いなく僕の必要とする音楽ですね。