森の巨人たち100選NO.20「あがりこ大王」 巨木巡り紀行


アスパラです。

さっそくですが、みなさんは巨木は好きですか?

 

僕は好きであります。

その為、僕は旅をするときに巨木巡りに重きをおいています。

日本は巨木大国です。全国津々浦々に巨木は佇んでいます。有名どころで言うと屋久島の「縄文杉」でしょうか。

屋久島自体、まだ訪れたことがないのでぜひ行きたいものです。

 

日本には森の巨人たち100選というものがあります。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjri63ohYziAhXdyIsBHQNGBGUQFjAAegQIBBAB&url=http%3A%2F%2Fwww.rinya.maff.go.jp%2Fj%2Fkokuyu_rinya%2Fkokumin_mori%2Fkatuyo%2Fmori_kyojin%2Fmorinokyojin.html&usg=AOvVaw2ww8X6P3LXaabA_Z8W6kxL

 

もちろんこちら以外にもたくさんの巨木があり、そちらも巡っていますが主にこれを軸にして巨木巡りをしています。

そしてちょこちょこ紹介していきます。

 

今回は秋田県にかほ市にあるあがりこ大王です。名前がかっこいいですね。

場所は中島台レクリエーションの森から整備された遊歩道を40分ほどで着きます。 入り口には案内板もありわかりやすい。

ちなみに僕が行ったのは2018年の10月くらいです。

www.google.co.jp

 こんな感じ。

f:id:asparaharvest:20190508233014j:plain

気持ちいい遊歩道

 途中から傾斜になります。

f:id:asparaharvest:20190508234353j:plain

 

そんなこんなで到着です!

f:id:asparaharvest:20190508231739j:plain

何とも奇形

樹種はブナ。奇形ブナとしては日本一の大きさ。

f:id:asparaharvest:20190508234947j:plain
f:id:asparaharvest:20190508234906j:plain

 

ちょうど地元のガイドさんがいて、「これだけの森の主になると、生き物や動物の魂を引き込む、ほら、猿とゾウがいる」と話していた。←(盗み聞きした)

見てみるとたしかに猿だ。ゾウの鼻ような形もある。

f:id:asparaharvest:20190508233126j:plain
f:id:asparaharvest:20190509000107j:plain

 

 

魂を引き込むというのは不気味ではあるが、そもそも大木は神秘だ。

ありえないことではないのかも。なんて思ったりした。

 

中島台レクリエーションの森はあがりこ大王のほかにも様々な奇形のブナが見れたりしておすすめです。

熊対策を忘れずに!