森の巨人たち100選NO.12「コブ杉」 

 

アスパラです。

 

巨木紹介しますね。

おなじみの森の巨人たち100選のNO.12「コブ杉」の紹介です。

場所は秋田県上小阿仁村大林にある上大内沢山村広場です。駐車場、トイレがあります。

詳しい場所はこちら!

森の巨人たち100選は基本的に山の中、森の中が多くマイナーなものが多いため、地図に載っていないというのが度々起こります。

その場合には現地で情報収集、または”勘”です!

無理をしないのがモットーなので、慎重に動きますが、怖いのが動物、とくに熊ですね。

 

でも今回はありがたいことにコブ杉までのルートも比較的わかりやすいです。

入り口はこの看板が目印です。

f:id:asparaharvest:20190515190435j:plain

スーパーこえーぞ

異常出没とは?と、5分くらい悩みましたが突入です。

ここからコブ杉までは徒歩10分くらいです。行きで登りますがそんなきつくないです。

行く際は熊対策を!

 

遊歩道は杉並木が美しいです。

f:id:asparaharvest:20190515191138j:plain

 

 

 

ここすごくぬめぬめしてて滑ります。

滑るのが好きな人にはおすすめです。

f:id:asparaharvest:20190515191449j:plain

ぬめぬめの小橋

 

そんなこんなで到着です。

f:id:asparaharvest:20190515191933j:plain

人がいたので安心した

名前の通りコブが大層大きく、どうしたらこんな形になるのだろうと不思議です。神秘ですね。

 

裏に回ってみると、まるでコブの部分が別の生き物でくっついてるみたいですごい。

f:id:asparaharvest:20190515192505j:plain

このコブ杉の周りには天然の秋田杉が720本ほどあるそうなのですが、このようにコブがあるのはなぜか本樹だけだそう。

「選ばれし者」ですね。

きっと意味がある。そんな気がする。

f:id:asparaharvest:20190515192425j:plain

 

ということで歩いてきた来た道を戻り、カブちゃんに乗ってバイクで次の目的地へ向け、車通りのない山道を走っていると、

突然黒い大きな物体が目の前に飛び出してきました。

 

熊さんですね。

衝突寸前で何とかよけて後ろを振り返ると、しばらく僕を見て走り去っていきました。

熊ってあんなに真っ黒なんですね。

初めて野生の熊を見たので変にテンションが上がりました。

 

でも、あくまでも僕たちは熊や他の野生動物たちが住んでいる場所に、お邪魔しているだけなので、謹んで行動しなきゃですね。

 

コブ杉は一見の価値ありです!