住宅街散歩 光明池駅篇

 



アスパラです。

最近暑いですね。暑いのは苦手だったけど、初めてバイクを手にしてからは夏が楽しみになっています。

 

大阪に行った際大好きな住宅街散歩をしてきました。

今回は大阪和泉市にある光明池駅周辺の住宅街散歩です。

なんでそこ??

それはというと、僕は小説家の西加奈子さんが好きで、実はここ西加奈子さんの地元にあたるところなんです。

色んな小説の中に住宅街の描写があって少なからずこの場所がモチーフになってたりするのかなあと思ったりしました。

 

まず駅から南に向かって散歩します。

f:id:asparaharvest:20190513224556j:plain

この先集合団地です。僕的に集合団地の好きなところはベランダに垣間見れる個性ですね。植物とかお花とか飾ってあるのを見ると良いなあってなります。

 

集合団地を進んでいくとちょっとした並木道に入ります。

ここの住宅街には駅の名の通り光明池という大きな池があり、そこを囲うように住宅街となっています。

並木道は光明池の周りの遊歩道になっています。

f:id:asparaharvest:20190513225953j:plain

この道にはクローバーがたくさんありました。

僕は四葉のクローバーを見つけるのがプチ特技なので探してみました。

すると、、、

 

 

f:id:asparaharvest:20190513230550j:plain

見つけました!かわいい!

見つけたときがうれしくていつもついつい探してしまう。

 

テンションが上がり、さらに遊歩道を進みます。

f:id:asparaharvest:20190513231430j:plain

なんかジブリ映画とかにありそう

 そして住宅街ゾーンに突入です。

ここの住宅街は区画もきれいに整理され公園なども手入れされていてきれいで清潔感あって良いですね。

f:id:asparaharvest:20190513233104j:plain

 

集合団地の中にもスーパーとかあったりするのも生活感があっていいですよね

f:id:asparaharvest:20190513234331j:plain
f:id:asparaharvest:20190513233428j:plain
華麗なハンドルさばきで会場を沸せるキッズ

 近くには西加奈子さんが通っていた中学校もあり、ふと小説「さくら」の情景が思い浮かびました。

 

こうして住宅街を堪能したので戻ります。帰りは池沿いの遊歩道を行くことに。

 ちなみに池は湖かなと思えるくらいの大きさ。そしてきれい。憩いの場ですね。

f:id:asparaharvest:20190514000620j:plain
f:id:asparaharvest:20190514000809j:plain
池の向かいの住宅街と雨乞いカエル

 

そして今回のベストショットです。この景色たまらなく好きです。

f:id:asparaharvest:20190514000025j:plain

 

 

もし僕が大阪に住むことがあるならばぜひここに住んでみたいと思えるような場所でした。

西加奈子さんのゆかりの地を散歩することができて大変満足であります。