コールあんどレスポンス

 

 

アスパラです。

 

 

みなさんは日課とかありますか?

 

日課のようにどんな些細な事でも続けることは素晴らしい。

 

ちなみに僕の日課は寝る前の日記とストレッチ。

日記はたまに忘れちゃうこともあるけれど、ストレッチはやらないとなんだか気持ち悪くて眠れない。。。

 

もし良かったらみなさんの日課教えてくださいな。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

日課とは別にたまにふと思いついたときにやることがあります。

 

それはぼくの大好きな吉本ばななさんの小説、「アムリタ」の一節の言葉であります。

f:id:asparaharvest:20190916200011j:plain

 

作中で主人公の母が食事中、子供たちににいきなり問いかけるものなんですが、ぼくはこの内容がすごく好きなんです。

よかったらみなさんも問いかけてみてください。

 

 

 

 

 

「食べ物おいしい?食べ物の味をちゃんと感じてる?」

 

 

「朝起きると楽しい?一日が楽しみ?夜寝るとき、気持ちいい?」

 

 

 

「友達が前から歩いてきます。楽しみ?面倒?目に映る景色がちゃんと心に入ってきますか?音楽は?外国のこと考えてみて。行きたい?わくわくする?それとも面倒?」

 

 

 

「明日が楽しみですか?三日後は?未来は?わくわくする?憂鬱?

今は?今をうまくやってる?自分のこと気にいってる?

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは最後の一文が特に好きなのです。というか必要な感じがする。

これをふと思いついたときに自分に聞いてみるんです。

なにより大事なことは正直に答えることなんです。正直に。

今はわからないならそれでいいし、だめならだめで何回でも続いてもいい。

 

 

いつか正直に心から自分のこと気にいってるなんて言える日は来るのかなあと思いながらダメだと正直に答える僕なのです。