高い山にいるから高山

 

 

アスパラです。

 

 

前にもちらっと書きましたが、高山にアパートを借りちゃいました。アパートぼろくて温かいシャワーが出ない!なんてこった!せっかくテレビ持ってきたのにアンテナが壊れてる!なんてこった!YOUは何しに日本へが観たいのに!!はやく起きた朝はだって観たいし!

でもまあシャワーはそのうち直そうかな。。。寒いし。

 

 

高山に住む理由はもちろん山々が美しいし、美味しい食べ物とか、なにか温かい火を灯したような優しい人達、大好きな巨木たちが身近に感じられるし、お世話になっている方もたくさんいる。人付き合いが苦手な僕でもここではみんなフェアに接してくれる。

単純にここにいたいなあと思った。

 

 

高山という場所じゃないといけない理由とか正直のところよくわからないしうまく説明できない。けれど高山で出会った人たちのことが好きだしその人たちの紹介で働いてみたいと思う場所もできた。いまはそれがすべてだ。

 

 

今はトマトの収穫作業等のバイトをしています。

楽しいし、勉強になる。

そしてもっと言うと来年の春からはそこで正社員として働かせていただけることになりました。熱意が大事。

 

ぼくは日本一美味しいと思うこのトマトを来年植えるところから手入れして育てて収穫したものをお世話になった方々にどうか食べてもらいたい。どうぞお楽しみに。

 

 

 

僕が高山に住むきっかけとしてはここのトマト農園で働きたいと思ったのも、もちろん一つの大きな理由です。

 

高山に来るまではいろいろ仕事やバイトをやってきたけれどなかなかうまくいかない。まあ世の常ですね。

 

そんなぼくでも植物に携われる仕事なら根拠はないけれどやっていけると思えた。

何より植物が好きだし。

 

大学のサッカー部時代からお世話になっていて、今も連絡を取り合うメンタルトレーナーの萩さんに、高山で来年からトマト農園の正社員として働くことができると伝えると、

 

「やっぱり私の言うとおりになったね!あなたは植物のそばにいるべきなんですもの」

と言ってくれた。この方はずっとぼくのことを母親のように見守ってくれている。

 

よく僕に

「あなたの良さが生きる場所が絶対あるはずだから!」

って言ってくれる。

 

ぼく、なんだか見つけられたような気がします。

と言っても始まるのは来年の春から。

今年の冬はなんとかして生きねばならん。