各務原について行った

住宅街には並みならぬ情熱とこだわりがあります。

 

今年も住宅街写真展をゲリラ開催します!

 

なんとなく名古屋方面に住宅街さんさくしたい!

この前、友達が「実家方面行く」

ぼく「行く」

 

 

来ました~!!

岐阜県各務原市のここ

goo.gl

鵜沼住宅街。

山を切り開き宅地開発が進んだ場所。

岐阜市名古屋方面に向かうには丁度いいベッドタウン

つまり大好き。

住宅街の下のほうにブルドッグっていうローカルなパン屋さん発見したので買っておく。

住宅街で食べるのだ。

gifu.gifutaishi.com

そう、村井さん(大使)の庭。

 

 

団地からスターティン!!!

いやあ、前日の仕事の疲れが残っていても住宅街散策はワクワク心躍り趣味なのでぜーんぜん!

f:id:asparaharvest:20220210134017j:image

 

大きな池がありますね~。

治安が良さそうです。良い!

すぐ横はURの団地。

住宅街の新鋭でもある。

 

f:id:asparaharvest:20220210013919j:image

 

この団地内で結びついたカップルは夜この階段で待ち合わせるので秘密の逢引(想像)

この階段では幾度とない青春が詰まっておる。

 

 


f:id:asparaharvest:20220210013855j:image

 

村井さんに連れてきてもらったので村井医院があるとみりゃもちろん撮ります。

良いじゃん村井医院さん!

本日各務原市は快晴で気温は8度もあった。あったけえ!高山はすごく寒いね!

 

f:id:asparaharvest:20220210013945j:image

 

雪無いね!

小生、雪を踏むあの「ズシッ」ていうあの音と感触がとても苦手なのでノンストレスで歩けます。

↓素敵なお家発見!庭に植わってあるコニファーがずいぶん大きく育っています。
f:id:asparaharvest:20220210013941j:image

 

 

 

↓住宅街ならではの歩行専用の小道。キチンと区画整理されていて偉い!

本当良いよなあって笑顔で写真撮っていたのは私です。気持ち悪いでしょうがこれが至福なので堪忍してください。
f:id:asparaharvest:20220210013916j:image

 

 

↓お昼時、UR団地。圧巻の光景。これだけでも鵜沼住宅街の広さを思い知ります
f:id:asparaharvest:20220210013935j:image

 

↓団地内のベンチで昼食です。

パンの写真撮り忘れちゃった!

 

僕が小学生の時、石井くんっていう友達(ちょいぽっちゃりで愛嬌のある子)が団地に住んでいて、よくバイオハザード2をやりにってたなあ。

石井くん、「あはははははは!」って言いながらゾンビ撃ちまくってた。

石井くん、当時柔道を習っていた僕にどうしても背負い投げしてほしいって頼んできて、お望み通り背負い投げしたら大泣きし出した。

3年生になって転校しちゃったけれど元気かなあ。

 

って呑気に寝そべりながら思った。

f:id:asparaharvest:20220210140522j:image

 

↓きっと朝には子供たちが元気よくここを飛び出して夕方前にはその日あった出来事を持ち帰っては日に日に成長してくんです。幸せを願っておる。
f:id:asparaharvest:20220210013902j:image

 

↓給水塔がありました。かっこいいですね!
f:id:asparaharvest:20220210013846j:image

 

 

そんでこの鵜沼住宅街。

広くて公園が至る所にある。

治安の良さは園の清潔さで決まる。ここの住宅街の公園はどこもとてもきれいでトイレもきれい。素敵。


f:id:asparaharvest:20220210013929j:image

 

なのでここからは各所の公園を軸に歩くことにします。
f:id:asparaharvest:20220210013913j:image

↑朝、いかにも主婦たちの格好のたまり場になりそうなゴミ収集所。良いね!

 

 

 

緑苑西公園に来ました。

広くて芝生キレイだった。
f:id:asparaharvest:20220210013910j:image

 

 

↓出た!上り下りするやつ!サスケごっこできるし、なんかいろいろ!

小中学生が友達同士で遊戯王のレアカードのフェアトレードをする定番の場所です!
f:id:asparaharvest:20220210142807j:image

 

 

次の公園を目指します。

階段を下りていたら目の前に広がるナイスビュー。

きっと夕焼けきれいなんだろうなあ。

 

f:id:asparaharvest:20220210013948j:image

 

半ノ木洞公園ってところに来ました。

鵜沼住宅街の中では一番広いとのこと。

親子が走り回っていました。

とても眼福です。このなだらかな芝生の斜面に何を見出すか。

f:id:asparaharvest:20220210140242j:image

 

本当良いところだなあ。

てょうどこの場所に良い音楽があります。

youtu.be

3月にライヴいくのでとても楽しみです。


f:id:asparaharvest:20220210013923j:image

 

 

↓階段からずっと続く住宅街。

こんなところから通学通勤出来たら幸せだ。少なくとも僕は。

ちゃんと手すりが塩化ビニールっぽいやつで夏は「熱ッッ」ってならんし冬は「冷たッッ」ってなりません。

優しい。

f:id:asparaharvest:20220210140321j:image

 

 

 

 

 

緑苑南公園に来ました。

閑静で健康器具の遊具がたくさんありました。


f:id:asparaharvest:20220210013839j:image

 

なんだか時計がエモーショナルです。

住宅とマッチしてる。ファンタグレープ飲みた。
f:id:asparaharvest:20220210013852j:image

 

これで坂の上のほうの住宅街が満喫したので下に降りることにします。

下に降りていくと駅があって街になってくる。

見てください!

街灯がおしゃれ!!

夜まで居られないけれど明かりついてるとき見てみたいな。

 

f:id:asparaharvest:20220210013906j:image

 

 


新鵜沼公園もまた広し。

結構歩いたなあ。お空も少し夕暮れになってきました。
f:id:asparaharvest:20220210013938j:image

 

この辺くらいで村井さんに拾ってもらって高山に戻りました。

思ってた以上に良い写真たくさん撮れた。

大満足です!
f:id:asparaharvest:20220210145756j:image

 

追伸。猫がきゃわ。f:id:asparaharvest:20220210145830j:image