ミズナラの大木を探した

最近見つけた。知る人ぞ知る場所。

あららぎ湖。

goo.gl

 

高山の端っこ!位山の峠のふもとにあってすぐ先は下呂市

人口のダム湖ながらなんだか日本ぽくない景色。美しい。。。

 

友達からの風の噂によると心霊スポット(?)らしい。おまけによくあららぎ湖付近は熊が出没するとのこと。

それもあってなのかは知らないけれど人がいません。

 

 

f:id:asparaharvest:20211028225619j:image

 

でもメッチャよくないですか?人の喧騒を離れて落ち着ける場所。大好き!




f:id:asparaharvest:20211028225629j:image

 

本題に入るとあららぎ湖は湖の周りを一周できるそこでこんな看板を見つけた。


f:id:asparaharvest:20211028225547j:image


f:id:asparaharvest:20211028225603j:image

政板のミズナラ

ミズナラとはどんぐりが生る木です。わざわざ看板があるということは、、、

はい!巨木情報ゲッツ~!!

 

はい登ります~。階段を抜けると鉄塔。

鉄塔ってスゲ~ヨナ~。

こんなでかいのどうやってこんな山の中に作るんだろう。

文明ってすげえや。

 


f:id:asparaharvest:20211028225639j:image

 

 

ご丁寧にまた看板。
f:id:asparaharvest:20211028225541j:image
f:id:asparaharvest:20211028225557j:image

 

道は今のところはわかりやすい。


f:id:asparaharvest:20211028225538j:image
f:id:asparaharvest:20211028225632j:image

 

 

そんでここからなんですけど。看板はある程度等間隔にあるけれどそこにつくまでがなかなか道に迷いやすい。

でもありがたいことに目印のピンクがあるのでこれを頼りに行きます。
f:id:asparaharvest:20211028225622j:image
f:id:asparaharvest:20211028225544j:image
f:id:asparaharvest:20211028225613j:image

 

でもなかなか次のピンクが目を凝らさないと見つからない。わくわくすっぞ!
f:id:asparaharvest:20211028225535j:image

 

ここらあたりからこの苔の一種のこいつがいっぱい!

かわいい。湿潤である証拠ですね。きゃわ。

f:id:asparaharvest:20211028225551j:image

 

 

こういう道も通ります。色んな道があったって良い。
f:id:asparaharvest:20211028225635j:image

 

 

橋ツルツル一回こけた。そんで一人で大笑いした。疲れてんのかな。
f:id:asparaharvest:20211028225616j:image

 

 

 

ここら辺は人工林でできているそうで。来る途中でも間伐されていたりした。


f:id:asparaharvest:20211028225600j:image

ここの先を行ったあたりでまた看板が現れるのですが(撮り忘れた)

問題はここっ!ちょっと見づらいですが分岐が二つある。

真っすぐか、右下に行く道か。

どっちが政板のミズナラ方面かは表記されていないのですが、政板のミズナラは右下ですっ!!

 

現に私は真っすぐを選んでまたピンクの目印があったもんだからさらに登って行ったら位山の登山口まで行く羽目になって40分ほどロスしました。。。

f:id:asparaharvest:20211028233353j:image

 

初見殺し過ぎる。。!

 

ちなみにこの先進んでいたら下のほうから鹿のスゲー叫び声が聞こえてきました。

後で聞いた声を調べたら雄鹿の発情期の声だった。

あまりの叫び声だったからなんだろうと少しビビりましたわ。おほほ。

結局分岐点に戻って右下の細道を進むと(そちらのほうにもわかりづらいがピンクの目印あり)

ひとつ他とは一線を画す大木が見えてきました
f:id:asparaharvest:20211028225607j:image

 

一目でわかるこの方がここら一体の主です。

町中にある巨木にも魅力があるがやっぱし森の中、山の中の巨木の「主感」はやっぱり良い。とても良い!!
f:id:asparaharvest:20211028225554j:image

 

帽子を脱いでご挨拶します。

自己紹介をします。相手は主なので尊敬されるべき存在なのです。
f:id:asparaharvest:20211028225642j:image

 

看板に記載されている通り、樹齢は推定600年全国のミズナラの巨木で9番目の大きさだそうです。

ミズナラはブナ科の木でもう少し経つと冬前にドングリを実らせるため熊をはじめ野生動物の貴重な食糧です。

どんぐりが実り始めたら熊も活発になると思うのでこの時期に来れてよかった~。

ちなみに私は基本行動は一人で、万が一のためにクマ撃退スプレー持ってます。

保身になるのでおすすめです。

 

 

ミズナラと呼ばれているのはナラの木に似ているのもあるがナラに比べて水分を多く含んでいることや水辺や湿潤な山などに多くあるからともいえます。

 

何はともあれ良い出逢いです。
f:id:asparaharvest:20211028225626j:image